全国で選ばれるMHGC工法によるガラスコーティングGTシリーズとは?
2026/01/21
いつも建築コンシェルジュブログをご覧いただきありがとうございます。今回は弊社が施工を手掛けるガラスコーティング剤について詳しくご紹介させていただきます。ガラスコーティングを検討される方が建築コンシェルジュの扱うがラスコーティングをよく理解していただき選択肢の一つとして、さらには選んでいただければこれ以上ない喜びです。
GTシリーズ(GlassTopシリーズ)とは?
GlassTopは愛知県あま市に本社を置くグラストップ株式会社が製造するガラスコーティング剤やガラスコーティング剤を施工するための下処理剤の総称になります。主に建築用と鉄道用にそれぞれの材料を展開しており、鉄道車両においては国内施工実績日本一(2019年東京商工リサーチ調査による)となっている。
GTシリーズ種類
・ガラスコーティング剤
GT-B/GT-Bm(艶消し):フローリング(無垢、塗装、塩ビなど)、家具、建具などの保護
-長野県東山魁夷館、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、ハモニカ横丁内飲食店、一般住宅など
GT-W系:外部木材用(柱、ウッドデッキ、梁、破風、鼻隠しなど)
-石鎚神社奥宮頂上社、白山宮、自動車メーカー研修センター、テラスポ鶴舞、一般住宅など
GT-F系:外部石材、コンクリート、漆喰などの中性化抑制
-比叡山延暦寺、ショッピングモール、一般住宅など
付加性能
Aa:MBT認証の抗菌・抗ウイルス性能
u:UVカット性能(約60%カット)
・下処理剤(洗浄剤)
GT-SC:ステンレス専用クリーナー
GT-AC:アルミ専用クリーナー
GT-BW:塗装面専用クリーナー
GT-BK:有機物分解クリーナー
GT-UC:鱗(鱗状痕)クリーナー
GT-BC:中性錆取りクリーナー
弊社代表の鵜飼はグラストップ株式会社の役員から暖簾分けという形で建築部門のお客様を承継したGlassTop代理店としてMHGC工法を駆使して最高の仕上がりを提供しています。
MHGC工法とは?
Multipul Hard Glass Coatingの略でGTシリーズ各材料の性能を最大限に発揮するための工法です。その工法に決まりはなく塗布対象素材、塗布場所、塗布気温などあらゆる状況に合わせて施工方法をアレンジして最高の仕上がりを提供するのが最大の特徴です。
例えば…
・細かいものは綿棒で塗る
・無垢材は表面の仕上げによって刷毛、モップ、スプレー
・SUSの2Bはスポンジ、3Sはスポンジ
など一例ではありますが多種多様な工法の総称をMHGC工法といいます。また単に塗布するだけではなく以下の案件で対応した下処理(清掃)から仕上げ(ガラスコーティング)までの〝一連の流れ”もMHGC工法の一つになります。
長野県東山魁夷館
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
これらの博物館・美術館は故谷口吉生氏(谷口建築設計研究所)によって設計され2019年から2021年にかけて改修が行われました。内外装のリフレッシュ、長寿命化の策として施工させていただきました。特に床フローリングにおいては
①乾式研磨(ホコリの飛散を抑えた研磨)
黄変した既存ウレタンを研磨埃を最低限に抑えるように乾式研磨し、無垢の状態に戻す作業
②ガラスコーティング専用下地ウレタン
ガラスコーティングが浸み込み過ぎないようにシラーとして専用下地ウレタンを塗布。
③艶消しガラスコーティング剤GT-Bm
不特定多数の人が土足で使用しても問題ないようにガラスコーティングを塗布
という3工程をMHGC工法という場合もあります。
GTシリーズのガラスコーティングは鉄道車両(電車)の床(塩ビやゴム)でも採用されており、日本で一番乗降客数の多い車両においても3.5~5年経過しても問題なくコーティングが残って効果を発揮していることから建築関係の床での絶大な効果は想像に難くないといえます。
なぜ、建築コンシェルジュに依頼するの?
通常、研磨からウレタン塗装はA社、がラスコーティングはB社のように各工程で施工会社が変わります。そうすると
連携が取れていない
材料の相性が悪い
など現場でトラブルがあった際に、どこの責任(問題)なのかというのがはっきりせずお客様にご迷惑をかけてしまいます。弊社では弊社の作業に関わることについては下処理から仕上げまで一貫したサービスを提供することでそういったトラブルリスクを限りなく減らすよう努めております。
また、一般住宅から日本国内はもちろん世界的にも有名建築家の案件までを手掛ける実績があるため安心してお任せいただいております。是非弊社のガラスコーティング「GTシリーズ」とMHGC工法による最高な仕上がりを体感してみてください。
ご質問やお問い合わせは
電話【080-6150-0358】
LINE【@413goirq】
メール【info@kenchiku-concierge.jp】
にご連絡お待ちしております。365日24時間お問合せお待ちしております。電話は打ち合わせなどで出られない場合もありますが、折り返しかけ直しさせていただきます。受信専用ダイヤルのため折り返しは別番号(担当者携帯)からになりますことご了承お願い申し上げます。
コーティング
施工対象
施工事例
よくある質問
